アパレル女子に朗報!肩こり解消の3つのテクニック

  • 作成日:2014年10月21日
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apareru08
パソコンなどデスクワークの多いアパレルのお仕事。肩こりが悩みの女性は少なくないのではないでしょうか?

今回は、そんなアパレル女子の為に、効果バツグン、肩こり解消の3つのテクニックをお教えしたいと思います。

肩こりの原因って何?

肩こりの一番の原因は、肩の筋肉が収縮してしまい、血液の流れが悪くなっているからです。

血液の流れが悪くなると、筋肉が固くなってしまい、これが「こり」となります。

従って、血液の流れを良くする事が肩こり解消の大きなポイントとなります。

使い捨てカイロ血流改善法でポカポカ!

血液の流れが悪い場合、温める事で改善されると言われています。
そんな時に便利なのが、皆さんもご存知の「使い捨てカイロ」です。

使い方はとても簡単。
使い捨てカイロを患部に当てるだけです。
当てる時間は10分程度でも、十分効果が期待できるでしょう。

ただし、低温やけどを引き起こす危険性がありますので、カイロは直接肌に当てず、ハンカチやハンドタオルに包んで使用しましょう。

似た方法として、蒸したタオルなどを利用するのもOKです。

ツボ押し療法で肩スッキリ!

肩こり解消法として、おなじみの「ツボ押し療法」ですが、その中でも、特に肩こりに効果があるのが、肩井(けんせい)というツボです。

この「肩井」と呼ばれるツボは、首の後ろ左右の付け根辺りにあるくぼみにあります。

このくぼみを左右同時に、人差し指・中指・薬指の3本の指で、ゆっくり強く押すように刺激します。
5秒程度押さえては離す。

この繰り返しを5〜10回程度行なう事で、肩がスッキリします。

正しい姿勢を保つ事で肩こりにサヨナラ!

先に上げた二つの解消法は、一時的に肩こりの症状を暖和する効果が期待できますが、そもそも、肩に負担が掛かる姿勢での長時間のデスクワークが、肩こりを引き起こす根本的な原因と言えます。

肩に負担を与えない為、次に挙げる姿勢を意識しましょう。

1,イスに深く腰掛ける。
2,キーボードやマウスをできるだけ自分の体の近くに置く。
3,脇をしめてキーボードを操作する。
4,背筋を伸ばした姿勢をキープする。
5,パソコンのディスプレイは目線より少し下に配置する。

以上の事を毎日意識するだけで、慢性的な肩こりの症状が改善するでしょう。

いかがでしょうか?

今回お教えした3つの解消法は、お仕事中の少し空いた時間や、毎日の習慣に簡単に取り入れる事ができるものばかりですので、肩こりにお悩みの方は一度お試しされてみては?

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